LIVE GATE 2018 かってに授賞式&お疲れさまでした会

1/21に無事幕を降ろしたLIVE GATE 2018、大変お疲れさまでした。

11日間で7公演という正気を疑うチャレンジングなスケジュールで、奈々ちゃん自身が自分の体力を心配しているのを初めて見たような気もしますが…大きなトラブルもなく完走できてよかったよかった。


Day2の時点で、Day7まで完走しないとライブ全体としてどうこうは言えないなと思っていましたが、いやー、まさかSAY LOVEとはな……。

なんだか、細かいところにこだわり過ぎて、直球ストレートを見逃してたなと反省しました。

ピンポイントでの推しどころはDay2のときとあまり変わっていなかったりするので、今回はライブ全体の感想にも関わる刺さりどころに絞りました。

 

審査員特別MC賞:武田真治さん

いきなり出落ちっぽいですが、至って真面目に武田さんにありがとうと伝えたいです。

秘蔵映像により、LIVE GATEでも有数の可愛さを誇るあばばばば奈々ちゃんを見せてくれただけで1億点みたいなところもありますが、やっぱりその本質はMCではないかと。

以前、ライブの感想で「奈々ちゃんのファンでいられてうれしいし、なんだか誇らしくもある」「奈々ちゃんが自慢したくなるようなファンでいられたら」といったことを書いたのですが、これも「みなさんのななさん」「ななさんのみなさん」なんですよね。

Beautifulは2017年最大のチャレンジだっただろうし、観劇した私にとっても新しい扉が開いた夏でした。
ライブでの奈々ちゃんとファンとはまた別のエネルギーのやりとりがあって、武田さんはそれをきっと近くで感じていて。

そんな武田さんが、LIVE GATEでのスペシャルゲストとして、奈々ちゃんのホームグラウンドで「みなさんのななさん」と「ななさんのみなさん」を大切に語ってくれたことが、無性にうれしかった。

客席を煽って盛り上げたり、軽妙な語り口ではあったけど、サービスしつつも真摯に言葉を紡いでくれたのが伝わってきました。
チーム水樹でも既存のファンでもない立場だからこそ、説得力があったのかも。まあ、すでにファンの可能性大かもですが!

あと、他のBeautifulメンバーがたくさん遊びにいらしてたこともあって、なんだか半年越しの往復書簡のようで、しみじみうれしくなっちゃいました。

もちろん、想像以上にグルーブバリバリなサックスで、オケファンの新しい扉全開になってたのも忘れられません! サックスは実質ボーカル!!


準優勝:RUSH&DASH!

Day6まではコンセプトとのつながりをまったく考えていなかったし、MCでも12年前のLIVEDOM開幕曲とだけ触れられていたので「ふーん、そうなのね~」くらいの印象だったのですが。

あらためて歌詞を見直してみて、LIVE GATEというタイトルにここまでハマるかと唸らされました。

もちろん奈々ちゃんの前向きさがそのまま歌詞になったようなところも最高なんですが、

It'll open by the RUSH!
It'll open by your heart!
It'll open by the DASH! 

とスポットで入ってくる英詩のitをGATEに置き換えると大変しっくり来るんですよね。
もちろん単純な戌年つながりかもしれないけど、奈々ちゃんのこだわりは想像の遥か上をいくからな~。


あと、今回のライブとは全然関係ないのですが、最近になってライブにそこそこ行くようになったきっかけのひとつがFLIGHT~ADVENTUREで挫折からのパワーアップを目の当たりにしたことだったりするので、

ガンバルしぐさは見せないよ アタシ

とか言われると涙が出る…んですが、ADVENTURE山口公演、スポットで歌ってるやんけーーーーーーーハァーーーーーーー……


水樹奈々、本当に物語を背負ってくる女だ……。

 

総合優勝:POWER GATE(Day7、DU)

アニタイから入った自分がライブに継続して行くようになったきっかけがPOWER GATEなので、曲名を冠するライブの本編締めとしてMCつきで歌われて大変幸せ…
…なのですが、みんなで盛り上がっていくスタンスからかSKILL化*1したのは、個人的にちょっと不完全燃焼気味でした。

というわけで、最後の最後で、一気に駆け抜けるPOWER GATEで燃え尽きられたことがまずひとつ。


もうひとつは、やっぱり「(ファンの)愛で扉の鍵が開くこと」が証明できたことじゃないでしょうか。

最終日限定のムービーにおける「いろいろな人や作品との出会いや、ファンからの声援で閉じた扉が開く」というのは、あくまでチーム水樹が用意したストーリーなわけで。もちろん、豪華ゲスト陣の面々や7日間の一体感を振り返ると、そのとおりのライブだったと思ってます。

ただ、アンコール後のお手振りBGMですでにPOWER GATEを再度歌っていて、照明もすでについていて、もうGATEはほとんど閉まっているのに、それをこじ開けるストーリーはファンの愛ゆえに描かれたもの。

お誕生日サプライズ後のMCで、奈々ちゃんは「あげたぶん、かえして(応えて)くれる?」という旨の話をしていたけど、もし想像以上の愛が届いていたなら、本当に素敵だし、ファン冥利に尽きるってものですね。

 

というわけで、存分に愛を喰らったり喰らわせたりした7日間でした。お疲れさまでした。


いくぜ夏ツアー~~~~~~!!!!!!!

*1:※ちょっと前(2010年くらい)のJAM projectライブで見られた「SKILL落ちサビ前のI can flyゾーンでご当地一発芸を絡ませながらコールアンドレスポンスをする、曲の一部がMC化する現象」のこと。最近はやっていない。そして多分誰にも通じない。