2020年やってよかった買ってよかった大賞

2020年とは何だったのかを真面目に考えようとしたところ気が滅入ったので、ここはひとつ年末あるあるエントリ「買ってよかったもの」シリーズをやってみようかと。

今年は全力でリラックスの方向に振り切った結果、かなり自宅の快適度が上がりました。

 

自宅をカフェもどきにする

 元来お茶党だったのですが、コーヒーって1日に1杯は飲むことに気づいたんですよね。

なので、夏は水出しで、冬はハンドドリップで入れられる環境を整えるべく、信頼できるハリオに投資。そしてハンドドリップ中はぼーっとできるので心が整う。

ソーダストリームは夏にノリで買ったのですが、想像以上にかんたんにできて良い。お手入れ的な運用も面倒でなく、ありがたい。



 机の3D化

 フルリモートになったので、自宅PCと社用PCとモニタを狭い机に置いてたのですが、PC入れ替えたりなんだりがめんどくさいのと、春先にノリで16inchの液タブ買ったら置く場所なさすぎワロタってなったので、PCアームやモニタアームを使って机の上のスペースを活用中。あと液タブは良いよ。

その結果、トラックボールやキーボードを置けるようになり、置いたらめっちゃ捗ったので本当に良かった。ThinkPadの赤ポチ信者でしたが、トラックボールに宗旨変え。すまんな。

そして、荒ぶるケーブル類を整理すべくコードタワー買ったらこれまた最強で、一方黒ひげ危機一髪みたいになって美観を著しく損なっている。



良い空気を吸う

 アロマ関連で一番良かったのはお香。煙を眺めるのも心が落ち着くので、最近お風呂上がりにお香焚きながら読書するのが良い時間になってます。おすすめは鳩居堂の「KYUKYODO INCENSE あづさ」ってやつで、ジャスミンと白檀の良い香りです。最高。

空気清浄機は転がり込んできたものなのですが、ハウスダストや花粉由来のアレルギーが緩和されているっぽくて手放せなくなりそう。加湿機能つきで、最近は加湿せずに寝ると翌朝喉がカッサカサになるので、加湿は重要



スパ銭に行けないストレスを発散する

 

シャボン玉 重曹 680g

シャボン玉 重曹 680g

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
シャボン玉 クエン酸 300g

シャボン玉 クエン酸 300g

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 スパ銭というか炭酸泉を自宅でやりたくなり、とはいえBARTHは高いので、重曹クエン酸で炭酸泉もどきを実施中。重曹がほんのり多いくらいがバランス良さげ。

ただ、バスソルトのような香りはないので、炭酸泉やりつつフランキンセンスアロマキャンドル炊いてます。異常にムーディーになる



読書をする

インターネット活字時間を読書時間に置き換えればよいのでは、という気づきのもと、8月くらいから図書館に通うなどして98冊くらい読みました。

あくまで娯楽読書ですが、ある程度知りたい場合は任意カテゴリの入門書をガンガン読み捨てるのが一番定着する印象。もともと読書習慣がなかったので、熟読精読せずに数こなすようにしました。

区の中央図書館が徒歩20分ほどのところにあるので、散歩がてら通うのが楽しい。大型書店から街の本屋さんまで、棚作りを見るのも楽しい。

 

ちなみに、インターネット活字時間は読書時間には置き換わらない。知ってたよ。



番外編:買っておいてよかったもの

2020年に買ったわけではないものの、あってよかったのはこの2点。

 長さや表面が違うだけだろって感じですが、ストレッチポールはストレッチ用、フォームローラーはマッサージ用ってイメージなので、用途が結構違います。どちらか片方となった場合、ストレッチポールがおすすめ(結構応用できるので)。

フォームローラーは、表面にある凸凹に体重をかけて面で筋肉をほぐしていく感じ。私はとにかく筋肉から来る腰痛が重いので、背中とかふとももまわりをしっかりやるとだいぶ楽になります。

ストレッチポールは、もっとシンプルで、ポールの上に乗っかってゆらゆらしたり腕をバタバタさせたりして筋肉を伸ばします。これが猫背(巻き肩)の人に超おすすめでして、重力で肩が床に落ちて胸が開くので、真の深呼吸ができます。今まで深呼吸だと思ってたものは偽物だと思ったほうが良い。



番外編2:審議中

わたくしマジめの不眠症でして、オフトンイン時間と実際の睡眠時間の乖離がヤバかったのですが、瞑想(主に呼吸法)を取り入れた途端に即寝できるようになりました。

この手のはあまり信用していなかったのですが、瞑想が脳に与える影響を調査した下記本を読んでみて、試してみる価値はあるかなと。

 

 

DJI Pocket2は保護猫カフェで真価を発揮したのですが、もうちょっとお散歩カメラとしての価値を見極めたいなと。プロダクトとしてはめっちゃ気に入っております。