シン・ゴジラ 女性限定鑑賞会議 庵野監督ネタまとめ

シン・ゴジラ 女性限定鑑賞会議に行ってきました。

いわゆる応援上映でしたが、凝固剤注入時に一気コールされるゴジラは気の毒でしたね。ヤシオリ作戦はアルハラだったのか。

あと、核分裂によるエネルギー生成に思い当たった尾頭に対して安田が放った「冗談っぽいです」に対して「あんたバカァ?」はなかなか高得点だと思いました。


上映会自体は
東宝宣伝部あいさつ→上映→舞台挨拶(フリートーク後質疑応答)
という流れ。
そのなかで、舞台挨拶(とくに質疑応答)でキャッチできた庵野監督ネタをまとめました。

 

(1)尾頭ヒロミ役 市川実日子さんから

・終始可愛らしかったです(=とくになし)

 

(2)泉修一役 松尾諭さんから

・ペットボトルの水を渡すシーンは台本にはなかった。当日差し込みで入れられたもので、そもそも矢口が怒るシーンすらなかった。差し込みでは「水を差し出す」と書かれており、泉流に解釈した松尾さんが長谷川さんに投げて渡すと、長谷川さんにペットボトルが直撃、より怒らせる結果に。

 

(3)間邦夫役 塚本晋也さんから

・とある台詞について、オーダー通り3パターンほど大興奮する演技した後で「これから本番なので普通にやってください」と言われた。両極端なオーダーをすることでちょうど良い塩梅にもっていく演出術。

・小さい声の役だったので拾えないくらい小さい声で演技をしたところアフレコになった。

 

(4)事務員のおばさん役 片桐はいりさんから

・役名はなかったが、庵野監督に「あなたの笑顔にすべてがかかっている」と言われた。

・台本には台詞もなく、ト書きで「絶妙なタイミングでお茶を出す」とだけ書かれていた。

・結局、撮影直前になって台詞が決まり、3パターンほど撮影した。

 


庵野監督ネタはこんなところです。

登壇者のコスプレあり生セリフありで楽しい回でしたが、バミリを完全に無視して松尾さん側にどんどん寄っていく市川さんはかわいい!

現場からは以上です。