2020年やってよかった買ってよかった大賞

2020年とは何だったのかを真面目に考えようとしたところ気が滅入ったので、ここはひとつ年末あるあるエントリ「買ってよかったもの」シリーズをやってみようかと。 今年は全力でリラックスの方向に振り切った結果、かなり自宅の快適度が上がりました。 自宅…

2020年8~9月の本

「若者は活字離れしたのではなく、インターネットで活字を読んでいるだけ」と言ったのは森博嗣でした(たしか)。 例に漏れず私もインターネット活字中毒ですが、近所の図書館がグレードアップしたのを機に、書籍の活字に戻ってきました。気に入った本は買う…

LIVE EXPRESS 2019 開幕記念式典

LIVE EXPRESS 2019 Delivery01&02 神戸お疲れさまでした。 単発ライブをいくつか挟みつつも、いわゆる「いつものスタイル」はLIVE ISLAND以来1年ぶり。これは半年近く続けたFit Boxingの成果を見せる時!と意気込みましたが、超重量級のセトリで無様に散りま…

アニセミ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』アニメメイキングセミナー お疲れさまでした。

参加された皆さま、お疲れさまでした。紛うことなき神イベでしたね。このイベント、もっと他の作品でもやってほしいなあ。監督と美術さんとか(どろろでPablo呼ぶとか良くない?)、セクション掛け合わせる形のイベントということで。 長丁場でしたので例に…

10SKIN GEIDAI ANIMATION幾原監督トークショーお疲れさまでした

3/3の10SKIN GEIDAI ANIMATIONのトークイベントお疲れさまでした~。大量のお蔵出しに新公開情報満載で、「聞いた話ばっかりなのかな~」と踏んでいた私は死んだ。 60分と長丁場だったこともあり、自分用にサマりました。その分ニュアンスが死んでいるので、…

LIVE GRACE 2019 opus3 かってに授賞式

6年ぶりのフルオーケストラライブとなったLIVE GRACE 2019 opus3、大変お疲れさまでした。 みんなプリンセスチュチュは見たほうがいいよ。 ムービー・演出編 奈々ちゃんが2日間に渡ってわかりにくくなかったか心配していたものの、そんなにあわあわするほど…

魔法少女リリカルなのは Detonationがすごかった話

聡明な皆さんにおかれましては、魔法少女リリカルなのは Detonationはもうご覧になりましたね?というわけで、Detonationがすごかった話をします。シャマルはチート。 何が良かったのか 高町なのはという個人に、ここに来てようやく向き合ったことです。つま…

LIVE ISLAND 2018 開幕記念式典(コンセプト妄想編)

LIVE ISLAND 2018 WAVE02~03@大阪お疲れさまでした。 企画コーナーのリハがしんどいというMCがあったので「まあ言うほど曲変わらんやろ」とか言っていたらフラグだった。チーム水樹を舐めるのはフラグ。 前編で宣言したとおり、各種映像なりセトリなりの残…

LIVE ISLAND 2018 開幕記念式典(セトリ妄想編)

LIVE ISLAND 2018 WAVE01 宮城お疲れさまでした。夏ツアー始まった瞬間に東京が暑い。水樹奈々さん、歩く高気圧説。 例によって宮城公演の感想をつらつらしたいのですが、今回はセトリ全体がおもしろいので、まるごと時系列で振り返りたく。 そして、まだ1公…

LIVE GATE 2018 かってに授賞式&お疲れさまでした会

1/21に無事幕を降ろしたLIVE GATE 2018、大変お疲れさまでした。 11日間で7公演という正気を疑うチャレンジングなスケジュールで、奈々ちゃん自身が自分の体力を心配しているのを初めて見たような気もしますが…大きなトラブルもなく完走できてよかったよかっ…

LIVE GATE 2018 かってに授賞式経過報告

1/11に開門したLIVE GATEに参加しています(進行形)。突然ですが、ここでサイコーにイカれた開催概要を紹介するぜ! Day1 日本武道館 Day2 日本武道館 Day3 日本武道館 Day4 日本武道館 Day5 日本武道館 Day6 日本武道館 Day7 日本武道館 異常だ! ひょっと…

S.C. NANA NETファンクラブイベントⅦ 大お疲れさまでした会

2017/11/18、19の2日間開催されましたS.C. NANA NETファンクラブイベントⅦ(以下FCイベ)、大変お疲れさまでした。両日参加された方におかれましては、計12時間近くSSAにいたことになり主にトイレの行列などで諸々試されたかと思います。トイレの列整理係っ…

The view from the audience was preciously "Beautiful" ─ミュージカル『ビューティフル』初日に行ってきました

ミュージカル『ビューティフル』初日公演@帝国劇場お疲れさまでした。正直想像を遥かに超えるパワーで、いつものライブとはまた違う「スゴいもの見た感」でいっぱいです。 そこで、舞台女優・水樹奈々を目撃した今「ビューティフルここがスゴかったんですよ…

LIVE ZIPANGU 2017 演出こねこね スタジアム編

LIVE ZIPANGU 2017 埼玉 初日お疲れさまでした。 今までは初めて参加する冬ツアーたのしー!って感じでしたが、ここに来て「チーム水樹、このツアーに賭け過ぎでは?」というくらいパワーを感じております。 さてさて、アリーナとホールモードで終わりかと思…

朝日カルチャーセンター「僕はこんな作品を見てきた。─1995年とメディアの変遷」メモ

2/25に朝日カルチャーセンターで開講された講座に参加してきました。これで最終回かと思うと大変名残惜しいですが、満員御礼ということですし続報を待ちましょう。 例によってメモを元に作文していますので、こんなことあったよ程度で何卒。 ※以下敬称略※各…

LIVE ZIPANGU 2017 演出こねこね ホール編

※ネタバレ注意報※LIVE ZIPANGU北海道は札幌2日間お疲れさまでした。 外気温は氷点下なのにホールの熱気はすさまじく、奈々ちゃんもテンション爆上げですごかったですね。 個人的にも素敵な出会いに恵まれて、思い出に残る2日間になりました。

LIVE ZIPANGU 2017 演出こねこね編

※例によってネタバレしかない※ LIVE ZIPANGU 大分&大阪公演お疲れさまでした。4日間とも強烈な寒波に見舞われるも、本格的な降雪降雨にならないのはさすがですね。 前回のエントリは楽曲の話で終わってしまったので、今回は映像なり舞台なり演出面について…

LIVE ZIPANGU 2017 愛知2days かってに授賞式

!! ねたばれきけん よんだらしぬで !! はじめに LIVE ZIPANGU 初日&2本目に参加してきました。お疲れさまでした。三連休ありがたいですね。より遠方の会場で三連休だともっと良かった。 ライブのメインになるであろうNEOGENE CREATIONが「こういうのが聴き…

コミックマーケット91に参加します

サークル「羽二重庵」は12/31(土)に開催されるコミックマーケット91に参加します。スペースは東エ34-b。防寒対策が大事ですね。 頒布物詳細は以下のとおり(12/15更新)。 ◆頒布物概要 秀吉寿司2(新刊)秀吉寿司(既刊)※どちらもモノクロ20p・コピー本 ◆…

朝日カルチャーセンター「僕はこんな作品を見てきた '80年代 バブルの喧噪と昭和の終わり」メモ

12/3に朝日カルチャーセンターで開講された講座に参加してきました。 タブレットでメモを取ったら首が壊れましたが、無事に内容をまとめました。例によってノー知識、甘い校正ですが、今回はとくに聞き漏れもあったため一部カッコ付きです。 また、あくまで…

シン・ゴジラ 女性限定鑑賞会議 庵野監督ネタまとめ

シン・ゴジラ 女性限定鑑賞会議に行ってきました。 いわゆる応援上映でしたが、凝固剤注入時に一気コールされるゴジラは気の毒でしたね。ヤシオリ作戦はアルハラだったのか。 あと、核分裂によるエネルギー生成に思い当たった尾頭に対して安田が放った「冗談…

戦コレオンリーお疲れさまでした

戦コレオンリーに参加された皆さま、滅茶苦茶な暑さのなか本当にお疲れさまでした。初サークル参加で右往左往しましたが、多くの方にご協力いただき、大きなトラブルなく閉会を迎えることができました。ありがとうございました。 ◆頒布物のこと 「秀吉寿司」…

戦コレオンリー(サンクリ2016夏)に参加します

7/3(日)に開催される戦コレオンリー「これも戦国ぅ!」に参加します。スペースはA36b。オンリーの一覧表でやたら上の方に表示されており、緊張します。 頒布物詳細は以下のとおり(6/30更新)。 ◆頒布物概要 秀吉寿司※モノクロ20p・コピー本 ◆お値段 100円…

朝日カルチャーセンター「万博から世紀末まで‐僕はこんな作品を見てきた。」メモ(後編)

前回のまとめ:幾原監督の自己形成に影響を与えた作品群の話を聞きに来たと思っていたら、握手会に参加していた…自分でも何を言っているのかわからないがなんちゃらかんちゃら。 前半に引き続き、FCイベントの様子をまとm…別にまとめてなかった。例によって…

朝日カルチャーセンター「万博から世紀末まで‐僕はこんな作品を見てきた。」メモ(前編)

幾原監督ファンクラブの皆様、お疲れさまでした。 藤津氏による最高の司会進行により、メモを取る手が攣るほど饒舌な幾原監督が見られる大変貴重な機会でしたね。 120人近くの大入りで大変良い体験でした。 例によってメモをとりましたので、アップします。…

LIVE GALAXY 2016 かってに授賞式 ─FRONTIER編─

LIVE GALAXYお疲れさまでした&ありがとうございました記念2日目。例によって全曲網羅すると長いので、セットリスト順ではなく、曲単位・部門ごとにふりかえります。やっぱり初参加のGAMES青と直近のADVENTUREの影響が大。 歌唱&演奏部門:少年 とにかくチ…

LIVE GALAXY 2016 かってに授賞式 ─GENESIS編─

LIVE GALAXYお疲れさまでした&ありがとうございました記念。全曲網羅すると長いので、セットリスト順ではなく、曲単位・部門ごとにふりかえります。初参加のGAMES青と直近のADVENTUREの影響が大。各部門は適当に決めたので、いつの間にか増えているかもしれ…

イベントで振り返るユリ熊嵐

2015年1月に放映が始まってから早1年。 作品を冠したイベントについて振り返ります(時系列順)。 ※各イベントの概要については公式HPを参照していますが、それ以外の内容についてはあくまで「振り返り」です。事実関係については必ずしも正確ではないことを…

はじめに:本ブログおよび管理人について

本ブログは下記のような内容について更新予定です。 ・各種アニメ感想(できれば週1) ・各種映画感想 ・各種ライブ感想 ・ユリ熊嵐はじめ幾原監督作品情報集積 ・その他 管理人が好きなものは下記のとおり。主な更新内容もこちらに準じる想定です。 ・幾原…