LIVE ISLAND 2018 開幕記念式典(コンセプト妄想編)

LIVE ISLAND 2018 WAVE02~03@大阪お疲れさまでした。


企画コーナーのリハがしんどいというMCがあったので「まあ言うほど曲変わらんやろ」とか言っていたらフラグだった。チーム水樹を舐めるのはフラグ

 

前編で宣言したとおり、各種映像なりセトリなりの残りの妄想をしていきます。

 

オープニングムービー


いかにも南国~な海の映像に続いて、リゾートっぽいペンション?の一室から出ていく奈々ちゃん。すると場面が海に戻り、完全装備の奈々ちゃんがジェットバイクで大海原を駆けていく…という内容。

 

オープニングでお気に入りの点は2つ。

 

1つ目は、ジェットバイクのシーン前半で、去った後の部屋の映像が差し込まれるところ。とくに、部屋にある絵や写真、貝殻といった夏アイテムにフォーカスすることで、それを置き去りにしたことを強調しているのがいいですね。
残された夏アイテムは「夏の偶像」のようにも「夏の思い出」のようにも見えるけど、それよりもリアルな夏の体験を探しに行くって構図が非常にISLANDっぽいです。

 

2つ目は、ライブタイトルが出る直前(空撮でカメラ引いているところ)で行き先の島が見えないところですね。ブリッジムービーを見るとジェットバイクで島に向かっていることがわかるし、まあそうでないと説明がつかないのですが「行き先は無限大」「どこまでも走っていく」ような演出にはつい意識が向いてしまいますね。


ブリッジムービー


WAVE01の開演前に「久川綾さんからお花来てますね~」とかヘラヘラ言ってたらナレバレだったやつ。

 

今回のムービーはお笑い路線に行きつつも、余白が大きいぶん「これだ!」という解釈が難しく…ISLANDを何とするかでいくつかパターンが考えられるんですよね。

 

おそらく、各ISLAND自体が1公演扱いで、ISLANDからISLANDに移動していろんな景色を見ること=LIVE ISLAND(ツアー)というのが正解には近いのではと思います(最終日にならないとわからないですが)。
ちなみに、これを裏付ける要素としては、ムービーの内容やセトリから「夏の思い出の積み重ね」を強く感じることや、今回の公演カウントが「WAVE」なのもそれっぽいかと。波は重なって強くなるので(波長が合っていれば)。

 

しかし、正解がなんぼのもんじゃ!!!


というか、宮城~大阪公演で感じたのはもっと別のことでした。

 

今回のムービーの要素を恣意的に振り返ると、

 

  • ISLANDは青い光に満ちた夢の国である
  • ISLANDはジェットバイクに乗らないと辿り着けない場所である
  • ISLANDに入るためにはクリアしなければならない試練(実態はスイカ割りや筋トレ)がある
  • ISLANDは一見断崖絶壁で、青い光に導かれずに頂上まで登ることは難しい
  • 頂上には見たことのない景色が広がっている
  • 青い光は奈々ちゃんを導いた後翼(ハンググライダー)になり、次のISLANDへ飛び立たせる

 

という内容になるのですが、これくらいまで抽象度を上げていくと、妄想のギアがどんどん上がっていきますね。

 

つまり、ISLANDとそこで見た景色はひとつの夢であり、最後のシーンは、夢を叶えて次の夢へ…という今までの活動そのものなんじゃないかなと。

 

ムービーを最初に見たときから、青い光はまんまペンライトなんだろうなと思っていたんですよね。「(ファンが)導く」というとものすごく傲慢ですが、応援に後押しされて、見たことのない景色を見る(≒夢を叶える)というのは不自然じゃないと思います。

※脱線:画面の話をすると、別に青い光って複数である必要がないんですよね。むしろ、1つハッキリした存在があって、それが移動していき、最後ハンググライダーに変身するほうが「導かれている感」は出しやすいです。それが複数になっていることに一定の意味があると考えるのは、強引だけどまあアリかなと。

 

ただ、ムービーを見た段階ではここまで妄想して満足していたのですが、次の曲のせいでポスト甲子園の夏ツアーとか言い出すわけですね。

 

アオイイロ


ひとつの夢を叶えて、次の夢を叶えるために飛び立たせる…という前振りからアオイイロをお出しされると、やっぱりLIVE PARKと言わざるを得ない!

 

アオイイロは夢の扉を開けた曲だという認識もあるけど、LIVE FLIGHTのWアンコールで飛んだのもアオイイロだったし、青に染まった客席は最高の景色なのかなあと。

 

LIVE ISLANDでもあたしたちはサイコーでキラキラしてるじゃん…と思いつつセトリを振り返ると、アオイイロの他にもLIVE PARKを発表した直後に歌ったNEXT ARCADIA、LIVE PARKで作品ごとフィーチャーされていたSTARTING NOW!、7曲目でバルーンを飛ばしたPOP MASTER、そして文脈は違うけど個人的に好きというかサックス初挑戦曲のFun Fun★Peopleなどなど、LIVE PARKの思い出が蘇るような曲たちが。

 

LIVE ISLANDがLIVE PARKをなぞっているとは思いませんが、LIVE PARKはここ数年で叶えた一番大きな夢ではないかと。そんな夢の後で、次はどんな景色を見に行くのか、どんな夢を叶えるのかが楽しみになるブリッジムービー~アオイイロでした。

 

史上最熱の夏ツアーは熱中症に気をつけて楽しみましょう

LIVE GATEのコメンタリでも「今しかできないことをしたい」と言っていた奈々ちゃんですが、LIVE ISLANDはまさしく今の奈々ちゃんが、今の夏だからこそできるツアーになっているんじゃないかと。

そして、その道程やその先への期待がライブの随所に散りばめられているので、LIVE ISLANDもその先も、奈々ちゃんにかかっていくぜー!!!